ショートケーキ

オーブントースター付属の天板使用(15cm×23cm)


2個
グラニュー糖 50g
ふるった薄力粉 50g
生クリーム 10g

デコレーション用
生クリーム
90g
グラニュー糖 15g




























作り方
@深いボールに常温に戻した卵を割り入れ、グラニュー糖を1度に加えてハンドミキサー(高速)で泡立てる。

Aツンと形が残るほど泡立てたら、ハンドミキサーを低速にして1分さらに泡立てる。
BAに薄力粉を茶漉しで5,6回に分けて振り入れその都度ふんわり混ぜる。

C人肌より熱めに温めた生クリームにBから、大さじ2杯ほどの生地を混ぜる。

DBにCを入れ、丁寧に泡を潰さないように底から混ぜる。
Eオーブンシート(側面2cm)を敷いた天板に、流し込み慣らし、1回10cmくらい上からトン!と落とし、空気を抜く。

FEを予熱180℃のオーブンで10分ほど焼く。
☆つまようじなどで焼き上がりの生地に刺して付かないようならOK。そして、焼きあがったら型ごと30cmくらいの高さから落とし、縮みを防ぐ。

G粗熱がとれたらラップで被い乾燥しないように完全に冷ます。
Hデコレーション用の生クリームを泡立て、半分にカットしたケーキ生地に好みのフルーツをサンドする。
☆厚手のビニール袋にクリームを入れて、角を小さくカットして、搾り出してもいいですよ。
メロンショートケーキ






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送